2012年3月19日

BUS BUS・・・



お久しぶりになってしまいました。(いつものセリフ・・・)
忙しかったり、ネットが繋がらなかったり、ソウルへ行ったり、風邪ひいたり・・・



クロアチア旅行の続き。2011年7月のお話です。




クロアチア5日目はスプリット(Split)から長距離路線バスに乗って
トロギール(Trogir)とシベニクŠibenik)へ行きました。


私が泊まっていたホテルからバスターミナルへは少し離れていて、
普通に歩くと30分くらい。
歩けない距離ではないのですが、石畳にスーツケースがあるとちょっと大変だから、
翌日の予行練習を兼ねてこの日はバスで向かってみました。
といっても海沿いの遊歩道はバスは入れないので途中の教会がある広場まで。


ホテルのフロントのにこやかなおばさんが、
ホテル前の公園のところにあるバス停から12番バスに乗って行ける
と教えてくれたので、12番バスに乗る。


バスに乗ると海の方ではなく山の方へ登っていくのでちょっと不安になったけど、
山側を回って教会広場に出るのかな、としばらく乗っていました。
途中から乗ってくるのはおじいさんおばあさんばかり。
やっぱり坂が多いところはお年寄りは大変だからバスの利用が多いんだろうな、
とか思っていたけど、お年寄りはみんなビーチに行くような感じの軽装。

なかなか教会広場につかないし、時間もどんどん経つし不安になってきました。
トロギール行きのバスのチケットを前日買っていて、これは時間指定なのです。

山の頂上(といってもそんなに高い山ではありません)あたりでみんな降りてしまって、
近くにいたおじいさんが、降り際に私たちに何か言っていたけどクロアチア語わかりません。
今思うと、終点だよ、とか折り返しだよ、とかそんなことだったと思います。


はい、そうです。
私たちは乗るバスを間違えたのです!!


そのまま乗り続けて公園の前の元のバス停に戻ってきました。汗。。。


元のバス停に着いた時に一緒に乗っていたおばさんに、地図で教会広場を指して
ここ行きますか?
と聞いたら、
行かないわよ、21番バスよ、降りたら乗り場を教えてあげる。
と言って、元のバス停から少しはなれたバス停を指差して教えてくれました。

私たちはお礼を言ったけど、バス停でバスを待っている時間はありませんでした。


ここからは走ってバスターミナルへ向かいました。

狭い石畳の歩道を、歩いている人を追い越したりすれ違ったり、くねくねと道を曲がったり。

海沿いの歩道では、のんびり散歩したり、海を眺めてベンチでくつろいでいる人達のなか、
背の小さな日本人二人が必死に走っている姿って笑えません??
我ながらそんな光景を想像して、焦って走りながらもおかしくて・・・

でも、乗り遅れたら大変!という必死の思いで走り続けましたよ。


そして、無事間に合いましたー!ホッ・・・汗汗っ

ところが!
バスチケットに1番乗り場、と書いてあるけど、1番乗り場が3・4個もある!

急いでいたので、乗り場に小さく書いてある行き先を1つ1つ見ている余裕がなくて、
その辺でおしゃべりしているバスの運転手さんらしき人たちにとっとと聞いたら、
一番向こうのがトロギール行き、と教えてくれ、そのバスに乗るときに、
更に運転手さんにトロギールへ行くか確認しました。
さっきのバスで懲りたからね。


そして無事トロギールへ向けて出発することが出来ました。


朝、早めに出てよかった。

ホテルのフロントのおばさんは12番バスといって乗り場を地図に書き込んでくれたので、
おばさんが勘違いして教えてくれたんだと思います。
思い返してみたけど、twenty-oneとは言ってなかった。


トロギール行きのバスはきれいで快適でした。
クーラーも効いてるし、新幹線みたいなテーブルもあるし、足置きもありました。


スプリットからトロギールまで30分。



長距離バスターミナル


トロギール行きの時刻表
出発時間によってバス会社が異なり、料金も違う


バスから見えた旧市街    




0 件のコメント: