2012年3月28日

じゃがいもをレンジでチンっと・・・


先日もご紹介した野菜ソムリエ協会のモニターでお試し中の冷凍野菜。


今日はこれ!

野菜ソムリエが選んだベイクドポテト!
(あ!スーパーの冷凍食品売り場見てくるの忘れた!!)

この袋の中にジャガイモが2つ皮付きのまま入っています。
レンジで5分温めるだけですぐ食べられます。


ただ、じゃがいも丸ごとをレンジでチンしてから調理するって意外と難しいなと思いました。
生の状態から煮込むのとは違うので。


冷凍野菜って皆さんなぜ買うんでしょう?
ラクしたいから、っていう方が多いのかな、と思ったときに、それなら調理するにしても簡単じゃないと意味がない、と思ったのです。

でも、じゃがいもって茹でたり、蒸かしたりするだけでもおいしいし、ラクしたいならそれが一番!
塩をふったり、バターを乗せたり、明太マヨネーズ乗せたり、チーズ乗せたり・・・

今回はモニターとして試しているので、どのくらい調理しやすいかを考えてみました。




まずは、じゃがいもといえば肉じゃがでしょ~!ってことで肉じゃがを作ることにしました。
といってもかなりアレンジきかせた肉じゃがです。

普段肉じゃがを作る要領でいいのですが、じゃがいもは凍っているから3分ほどレンジで温めてから投入しました。

今回作った肉じゃがは、材料はほとんど丸ごと、スープ(出汁)多め、お肉はひき肉、がポイントかな。あと、ショウガを効かせるとおいしいです。

ごろん。
ニンジンとか白滝なしっ。白滝大好きなんだけど・・・

じゃがいもは皮付きのままでもおいしいと思いますが、今回はなんとなく剥いてみました。
味が染みやすいかな、と思ってね。
じゃがいもはレンジでチンしてから煮込みましたが全然煮崩れしないので、煮込みも行けることが判明しました!
じゃがいもに火が通ったかなぁ、と気にする必要なし。レンジでチンした段階で柔らかくなってます。

ただ、私の中で消化し切れないのは、これは冷凍野菜を使うような料理なのか?ということです。
生の普通のじゃがいもでいいじゃん?ってことです。
うーーーむ。。。
メニューの選択間違えた?

いや、生のじゃがいもを保存してると芽が出ちゃってイヤ!っていう方には十分ありかと・・・・




別の日に今度はサラダ的なものを作ってみました。
今度は火を使わない簡単なものを、と思って。


黒トリュフぽく見えるのはベイクドポテトの皮です。
今回は皮付きのまま入れてみました。

これは、ベイクドポテトをレンジで5分チンして、フォークでザクザクッとほぐしたところに、刻んだセロリ、ブロッコリーのツブツブ部分をみじん切りにしたもの、粒マスタード、白ワインビネガー、塩、コショウ、ブルーチーズを加えて混ぜました。
ブルーチーズが苦手な人は入れなくても。



こういう、マッシュポテトやポテトサラダにする場合にはラクで便利ですね。
あとはやっぱり、ハンバーグの付けあわせとか、おつまみ的なものに利用するのがいいのかな。


もうちょっと私の想像力を広げる必要がありそう。
考えすぎなのかな。。。
なんとなく、消化不良なベイクドポテトでした。



何かよいアイデアメニューあれば教えてください。
と、他人任せで今回は終わり。。。




0 件のコメント: